いい靴のはなし

「いいクツはいい場所へ連れて行ってくれる」

そんな言葉があるが、

「いい靴を履いているからいい場所へ行きたくなる」

と思わせてくれる靴がある。

[THEE OLD CIRCUS ワンピースレザーブーツ]


文字通り、"靴"(=革が化けたもの)を履くほど、

無邪気にいい場所に行きたくなるものだ。



小さい頃、故郷の小学校の運動会では「白い運動グツ」で参加するのが何故か当たり前だった。

運動会の度、自分の体が成長する度に、母が白いクツを買ってくれたことを覚えている。


新しいクツを買ってもらう度に、すぐに履いて外に遊びに行きたくなる。

真っ白なのが、なんか嫌で、なんかダサくて、穴が空くまで田舎の野山を駆け回り、川や水溜りに容赦無く突っ込んでいった。



子供の頃も、大人になった今も、クツに足を通した瞬間にマインドセットされる気がする。

今日も、いい靴と一緒に出かける幸せ。

Dik50 Creation Novel

パブリッククリエイターとして、官民共創と地域おこしに取り組んでいます。 地域が持つ社会課題をクリエイティブに楽しく解決することがワークテーマです。

0コメント

  • 1000 / 1000